デールのリスナビ

アクセスカウンタ

zoom RSS 金目鯛飯

<<   作成日時 : 2006/04/13 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

金目鯛のアラが売ってました。大きな透明な目で新鮮でおいしそう。
アラ煮も良いけど、炊き込みご飯に挑戦。今日はちよっと本格的に土鍋で炊き込みご飯。うまみがご飯全体に行き渡って美味しい!!
土鍋でも以外に簡単にご飯が炊けるものです!

チップ君の評価はリス5匹の最高値

作り方
@金目鯛のアラはうろこの取り残しがあればしっかり取り、グリルで少し焦げ目が出来る程度に焼いておく。
A米は洗って1時間水につけ、ざるに取る。
B土鍋に米をいれ、出し昆布をのせ、さらにその上に焼いたアラをのせる。
C水は普通に米を炊くときと同じくらいいれ、カツオ風味の麺つゆで味を調える
D土鍋に蓋をして火にかける。最初は強火で、沸騰したら弱火で20分たく
E炊き上がった金目鯛飯に薬味(刻み葱か三つ葉)を散らしてできあがり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鯛めし
寒い夏だからできる土鍋で鯛めし。例年なら、そうめんゆでるのも暑くて嫌なのに。梅雨が明ければきっと猛暑。食べれるうちに食べて、夏ばてに備えましょ。 作り方は簡単、(お米3合と小さめの鯛) @軽く塩を振って鯛を網で焼く。 A洗ったお米を土鍋にいれ、出汁こぶを上にのせ、さらにその上に焼いた鯛を載せる。 B分量の水をいれ、鰹風味の麺つゆ、酒等で好みの味をつける。 C蓋をして強火にかけ沸騰したら15分程度弱火で加熱する。 これでできあがり、写真では残り物のしらす干も混ぜましたが、きっ... ...続きを見る
デールのリスナビ
2006/07/24 09:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金目鯛飯 デールのリスナビ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる