跳ぶ!オイカワ

画像

金魚との同居生活を始めたオイカワ君。
長い尻びれ、尾びれにメタリックで綺麗な婚姻色、夜店の金魚すくいの金魚より優雅で綺麗。昔 5匹1000円で買った金魚の1匹の尾びれがどんどん伸び、優雅に水槽の中を泳ぐ姿から、由緒正しき金魚と勘違いされてたことがあるました。
オイカワも、近所の川出身とは思えない気品があります。

数日 大人しく水槽にいてくれたのに、急に跳びはねだしました。友達が釣ってきた魚は水槽から脱出して全滅したと聞いていたので、我が家で一番大きくて、環境も良いはずの金魚の水槽にいれたのに、何故?
酸素は足りてるはず。エサもちゃんと食べてるところ確認したし。寄生虫?でも体表に目立った変化はないし。彼女が欲しいのかな?これは、今のところむり。金魚との相性?

心配で色々調べたら、オイカワって良く分からないけど、跳ねる魚のようです。水槽飼育時の注意点って”飛び出し注意”でした。
水槽の蓋に重石を乗せて、問題解決。
 長生きしてね、綺麗なオイカワ君

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 孤高のオイカワ

    Excerpt: 近所の川出身のウグイも増えて金魚の水槽はにぎやかに。 ウグイ達は早くも金魚になじんで、エサの取り合いに混ざりだしました。でも・・・オイカワ君は孤高に、あくまでも浄水装置の作り出す水流に逆らって泳.. Weblog: デールのリスナビ racked: 2006-06-24 22:01