あわびと竹の子とグリーンアスパラの中華風炒め

画像

”ひかえおろ~”ともったいぶって差し出されたコンビニ袋には鮑が!!すごい~。こぶりで可愛いサイズだけど5個も!!
今週は北海道産グリーンアスパラ頂いたり、ものすごく食べ物運がある週です。
家族でワイワイと鮑を殻からはずして鮑尽くしのスタート。
刺身、ステーキ、酒蒸し、どれもおいしゅうございました。
酒蒸しは、”大根の上に鮑をのせて酒を振りかけてじっくり(1時間弱)蒸すと柔らかくなる”と本に載ってたので、その通りに実行、鮑の味がしみた大根も絶品でした。

頂き物同士のコラボで”鮑と竹の子とグリーンアスパラの中華風炒め”も作ってみました。美味しい!わざわざ竹の子も煮る所から作って大正解!水煮竹の子だと、この食感は出せない!
材料
あわび(殻からはずし、薄くスライスしたもの)
竹の子(ゆでてアクを抜いたもの)
グリーンアスパラ(皮が硬い部分はピューラーで皮をむき、斜めきりにしたもの)
塩、ごま油、味覇、酒蒸し鮑の蒸し汁
作り方
①フライパンを熱し、ごま油をいれ鮑を炒める
②さらに、グリーンアスパラ、竹の子の順にフライパンに入れて炒める。
③蒸し汁で味覇を溶いて、フライパンにいれ、蓋をして少し蒸す。
④アスパラが好みの硬さになったら、塩、味覇で味を整え出来上がり。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック