ホタテのヒモのおこわ

我が家の炊飯器(象印圧力IH炊飯ジャー極め炊き)はもち米でおこわも炊けます。付属のレシピを見ると、もち米を洗って、ざるにあげて、30分以上水切りして、あとは指定の量の水をいれてスイッチ入れるだけ。こんなんで大丈夫なのかな???と思いつつ挑戦!
蒸し器で蒸すより、すこしあっさりとした感じで、でもしっかり炊き上げられてました。ベチョッとした感じがなくて、もちもち感は残ってます。今回は、ホタテのヒモを使ってみました。おこわ自体 炊飯器で手軽に作れたので、中身も簡単にと

材料
 ホタテのヒモ適量
 しょうが(少々)・だしこぶ・かつおぶし(もんで細かく粉状にしておきます)
 もち米3合
 酒・しょうゆ・みりん
作り方
①炊飯器の説明書どうりにもち米をセット(ただ、出しこぶを最後にいれておきます)、おこわを炊き上げます。
②フライパンに適当な大きさにきったホタテのヒモとせんぎりのしょうがをいれ軽く炒めます。
③ホタテから水分が出てきたら、酒大匙1杯、みりん大匙一杯、細かくした鰹節、を加えしばらく煮ます。
④③に味加減を見ながら醤油を加えて、煮込んでいきます。おこわに混ぜるので少し濃い目の味にします。また、おこわに絡めるので、水分は完全には飛ばさない(おこわに味がしみこむ程度の水加減で火を止める)
⑤おこわが炊き上がったら、出しこぶを取り出し細かく刻む。
⑥おこわに刻んだ出しこぶと④をまぜてできあがり

海を味わうおこわです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • くちこみブログ集(ライフ): 極め炊き(象印) by Good↑or Bad↓

    Excerpt: 「極め炊き(象印)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してくださ.. Weblog: くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ racked: 2008-03-13 11:27
  • 象印

    Excerpt: 象印マホービン株式会社(ぞうじるしマホービン、英: Zojirushi Corporation)は、大阪府大阪市北区天満に本社を置く炊飯器、電気ポット、ホットプレートなどの家庭用調理器具、空気清浄機な.. Weblog: 商品豆知識 racked: 2010-01-27 15:56